僕は、“苦み” が ”強み”

苦いから、体にいいんです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

こんにちは!

 

ひかりです!

 

 

あなたは、

苦い野菜

と聞いたら何を思い出しますか?

 

 

 

 

 

夏の

苦い

緑の野菜…

 

 

 

この8月に私がすすめたいのは!

 

ゴーヤです!

 

 

この記事を読み終えたら、

お子様に

ゴーヤ料理をふるまいたくなります

 

 

 

お子様にも

食べてもらいやすいような工夫

はありますが…もしかしたら

バクバク完食はしてもらえないかもしれません…。

 

それでも

 

お子様の食経験増やしたい

 

いろんな野菜知ってほしい

 

食べずに「嫌い」ではなく、まずは知ってほしい

 

 

 

逆に、食べてもいないのに

嫌い」認定してしまう。

 

なんとなく「苦くておいしくない」

というレッテルを張られたゴーヤを敬遠する

そんな子供に育つのは嫌ではありませんか?…

 

 

 

そんな思いがあるあなた

ぜひ読んでもらいたいです!

 

 

苦いけど

ゴーヤは、夏の風物詩🎐

 

嫌いなままでいいから

とにかく一口食べてほしい

 

そんな思いでこのブログを書きました!

 

 

 

 

 

 

【 私が思うゴーヤの偏見。と、それがなくなった話 】

 

ゴーヤは苦くて

子供には好まれにくい。

 

むしろ、嫌いな子の方が多い

と思います。

 

 

ゴーヤは嫌われ者のまま…?泣

 

 

 

 

小学校の頃の私は、こんなことを思っていました。

 

学校でグリーンカーテンとか言って

大量のゴーヤがつるされてるけど

地球温高対策?ふーん。

 

臭いし、苦いし、イヤ。」

 

 

(食べず嫌い)

 

 

でも、

学校給食のゴーヤチャンプル

苦みがなくて、美味しかったんですね。

 

 

名前だけ一応 ”ゴーヤ”チャンプルだけど、

おいしい炒め物って感覚でした(笑)

 

そんな小学生の頃の

思い出をきっかけに、

ふと、高校生の時にゴーヤに興味を持ちました。

 

私ってゴーヤ食べれるかも??!」

 

「もっとゴーヤって苦いもの?

 それなら、本当のゴーヤの味を知りたい!」

 

そして

いざ食べてみると意外といけた

 

という感じで、食べれるようになったんです!!

 

 

 

 

 

【 ゴーヤの苦み成分には栄養がいっぱい!! 】

 

ゴーヤ苦み成分

モモルデシンという物質。

 

 

血糖値低下させたり、

粘膜を保護する働きがあります!

 

栄養価も高く、

 

ビタミンCトマトの5倍以上といわれ、

疲労回復にも効果があります。

 

 

 

【 ゴーヤの苦みを消す! 】

 

一番おすすめなのが、こちらのやり方。

 

①種とワタを取り除き、薄切りにしたゴーヤ1本に対し

 塩2g(小さじ1/3)砂糖小さじ2まぶす

もみこみ、10分放置する。

③汁気を絞る

 

塩の浸透圧によってゴーヤの

水気とともに

苦み成分が外に出ます

 

 

砂糖

砂糖の甘みによって

苦みが軽減、緩和されます。

 

 

この処理をしたら、

あえものにしたり、

炒めのものにしてみてください♪

 

もちろん、定番なゴーヤチャンプルも!

 

 

苦味って栄養なんでしょ?

 取り除いたらダメじゃない?

 

先ほど、

ゴーヤの苦みには栄養詰まっている

とお伝えしました。

 

それなのに、

ゴーヤの苦み…栄養を

取り除く方法を教えるなんて…

 

矛盾してますよね。

 

でも、

 

一番は

ゴーヤが食べれた!」という食体験

をしてもらいたい

 

そう思っているので、

最初は、栄養のことは気にしなくてよいと思います。

 

私がそうだったように

ほぼ栄養が抜けてしまった状態であっても

私はゴーヤを食べれた!」

という事実はそのままなので

 

ぜひ、ゴーヤを食べたことのないお子様にも

食べてもらえたらうれしいです。

 

栄養面のお話をしたのは、

お母さまに、なんとなく把握していただけたら

「こ~んなに良いところを持ってる野菜なんだよ」

なんて、親子との会話になったら良いなぁ

という願いもひっそり込めて。笑

 

 

 

以上、ゴーヤのお話でした!

 

 

ゴーヤはこのの時期、

スーパーで安売りになってることが多いので

 

見つけたらぜひゲットしてみてください!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

(余談)

 

ゴーヤ

苦みには、栄養素がいっぱい!!

苦み強みな野菜なんですね~

 

 

納豆のネバネバ(納豆菌)

もそうだけど

 

他にない個性的な部分が強み(栄養素が多い)ですね😊

 

 

そんなふうに

子供も個性を伸ばしていきたいですね!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!