骨作り

こんにちは!

ひかりです!

 

 

この記事を読めば、

子供にの骨必要な栄養素、具体的な食材

を知ることができ、

 

子供の強い骨の育成

が出来るようになります!

 

 

逆に読まなければ、

子供の骨を効率よく成長させえる

方法を知らず、

「うちの子は足が細いな」

 

という現状が変わらないままかもしれません。

 

 

今回はそうならないための

 

骨づくりの基礎知識↓↓↓

 

 

 

 

【カルシウムは骨の栄養】

 

骨の栄養といえばカルシウム

 

カルシウム

様々な食品に含まれていますが、

牛乳がとくに有名ですね。

 

給食でも毎日出ていることからも、

子供の骨の成長に必要な栄養素

が十分に含まれていることが伺えます。

 

牛乳

飲料のため、摂取しやすく

体内に吸収されやすい

のでとてもおすすめです。

 

 

 

【カルシウムを多く含む食品】

 

・牛乳

・チーズ

しらす干し、煮干し、干しえび

・豆腐

 

これらの食品、

そんなに珍しいものでもなく

日常的に食べれるもののように思えませんか?

 

牛乳は朝飲んで、

 

チーズおやつに。

 

しらす干し干しえび

おにぎりの具にしたり、和え物炒め物

合わせることもできす。

 

豆腐

味噌汁が王道。

白和えにすれば副菜の1品にもできちゃいます!

 

 

カルシウムは、不足しがちな栄養素

 

ですが、

 

少し意識してみたら

日常的にいろんな場面で摂取できそうです♪

 

 

 

【カルシウムが十分にとれている?チェック!】

 

カルシウムは重量で測るのは難しいので、

この項目が当てはまるか

確認してみてください♪

 

 

・乳製品を毎日食べている

・煮干しや子魚が好き

・豆腐を食べている

・ひじき、わかめなどの海藻類も残さずに食べている

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

カルシウム摂取のチェックリストは

全部コンプリートできていましたか?

 

 

知ってた!

というものもあったかと思います!

 

これからより一層、

カルシウムを意識した食生活を

送っていきましょう!

 

 

 

 

今日の味噌汁の具は豆腐で決まり!?