お茶でもいいの?運動中の水分補給

こんにちは!

 

ひかりです。

 

お子様は、夏休みに入って

より一層クラブチームや部活

の練習が強化されたのではないでしょうか?

 

暑い中での練習といえば、

のどの渇きが問題となりますよね。

 

私も部活をやっている頃は

水筒いっぱいに飲み物を持って行って

それでも足りなくなってしまうくらい

たくさん飲んでいました。

 

そんな練習中の水分補給ですが、

 

適当に何か飲めばよい!

というわけではないのです。

 

脱水症になって命にかかわることも考えられるので、

飲料もしっかり考えて取らなければいけません。

 

 

では、おすすめの飲料とは

 

 

お茶でもいいのか?

 

…いいえ、

できればスポーツドリンク

を飲んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

【水分補給の役割】

 

 

・体温調節の役割

 

水は、体内で

酵素や栄養を運んだり

老廃物を排出したりしています。

 

 

そして、運動をしているときは特に

体温調節の役割を果たします。

 

熱を汗によって逃がすことで

体温調節を行います。

 

 

 

・水分補給の役割

 

気温と湿度が高い状況では

特に水分補給を意識して行うことが必要です。

 

水分補給が不足してしまうと、

体の熱を放出できなくなり、

体温はどんどん上昇していきます。

 

 

 

【スポーツドリンクの役割】

 

激しい運動の時に必要な

水分、栄養を補給できる飲料。

 

体内に必要な栄養素が

吸収しやすい割合で含まれています。

 

 

糖質は

小腸での水分の吸収を促進するはたらき

 

があり、

糖質濃度が2.5~8%

の時に最も吸収されやすいとされています。

 

また、糖質を取ることで

パフォーマンス向上の効果も期待できます。

 

糖質は体に必要な

エネルギーを作ります。

 

例えば、

 

糖質あり

糖質なし

 

の飲み物を飲み比べた場合、

糖質あり

を飲んだヒトの方が体力が長持ちし、

パフォーマンス向上につながります。

 

 

 

 

以上、運動中の飲み物のお話でした!

 

お茶よりもスポーツドリンクの方が

運動に必要な栄養素が、

吸収しやすい割合で含まれている。

 

そのため、

パフォーマンス向上にもつながるので

 

ぜひ

運動をするとき

スポーツドリンクを!!