貧血対策をしておかないと…

こんにちは!


 
ひかりです!
 
 
 
 
いきなりですが、あなたは
 

貧血


 
という悩みを抱えていませんか?

 

貧血に効く

食材は何となく知っていても

 

 

貧血はどれだけ怖いのものか

ご存知ですか?

 


 
ここで改めて確認して、

私と一緒に貧血対策をしていきましょう!
 
 

 

 

 


この記事は


貧血とは
貧血予防すると…
貧血予防の食材

 


の三本立てになっております。
 
 
 


 
貧血とは?
 
 
貧血は、


「主に幼児

妊娠出産後の女性
月経のある思春期の少女

女性

影響を受けています。」(WHO/2023.5.1)
 

 


WHOによるとこのように

警戒視されています。
 
 
 


特に、この記事を見ているあなたは


幼児(を育てる方)、女性


 
この対象に

含まれているのではないでしょうか?
 
 
 

 


貧血
 


と一口にいっても個人差がありますよね。
 
 

 


血液検査をもとに、
 


医師からはっきり診断される
「貧血」


 

それ以外に


 
血液検査に
そこまでの問題はないから


医師からは診断されなかったけど
「貧血な気がするんだよなあ…」

 

 

といったものも。 


 


他にも様々な悩みがあると思いますが…

 


 
後者の
血液検査に問題はないけど
「貧血とされないもの」は

 


 
貧血予備軍
 
の可能性があるので
 
 
「私って貧血なのかな…」
 
 
と頭をよぎったら
 

 

その時点で

 
意識して食事で

対策することをお勧めします。
 
 
 
 
貧血かも…
 

 


この気持ちに心当たりがあったら
 
続きが気になるはず…🥺

 

 


 
次は、

貧血対策をするメリット

をお話します!

 


 
 
②貧血を対策すると…
 


これは
ご想像がつくと思いますが…
 
 
対策をすると
 
 
貧血の悩みが改善されます!!
 
 
 
 
分かってたよー!
その方法が知りたいから

 


 
早く対策方法教えてよ!

 

 

 


 
少し待ってください、!
 
 


より貧血の危険性・辛さ
 


それを解決することによる快適さ
 


を知ってもらいたいので
 
 
私の体験談
 


を少しお話しさせていただきます。
 

 

~体験談~

 

「貧血

診断されていなくても」
 
 
 
私は、
 


毎朝

起きたときにめまいが起きる

ような症状で
 


 
医師から診断されるような
 
「貧血」ではないですが、


一日の始まりは
 

 

 


ラクラする状態で
 
いつも壁にもたれて
 
頭をがっくり折って
 

 


「やばい、死にそう。」
 
 
そのような感じで

一日をスタートさせていました。
 

…死にそうは言いすぎですね。(笑)

 

 

 


 
それにしても、


朝からクラク
してしまうのは本当につらかったです。
 
 


症状が重い方だと、

 

 

体が疲れやすくなったり、

 

動悸、息切れ

 

 

夏だと

近年は温度も高いですし

 

状況が 重なってしまったら、

もしも…

 

ということも

 

ないとは言いきれません

 

 

これは、

 

血液の中に

酸素が不足している

 

 

ことが原因で

 

不足している

酸素を体が頑張って

取り込もうとする

 

 

そのあまり、

 

疲れ、動悸、息切れ

 

 

といった症状を起こすようです。


 

 


ですが、 

 


貧血予防の食べ物

食事に取り入れることで
 
 
 
このような悩みから解放され、

 

気持ちよく生活できます!

 

 

軽い症状であっても、

軽視せず

 

対策していきましょう💪

 
③貧血対策の食材
 
ここからは、
実際に
 
どんな食材が
 
貧血対策に向いているのかを
 
 
ご紹介させていただきます!
 
 
もうすでに
ご存じのものも
あるかもしれませんが、
 

 


思い出して、
再確認する意味もかねて
 
ご覧いただけたら嬉しいです♪
 
 
 


 
貧血予防の食材
 
鉄分を多く含む食材

 

はこちら!
 

 

 


肉類
1)レバー
 
レバーは鉄分が多いのは
有名ですが、
 
特に鉄分が多いのは
 
 
豚レバー
 
次いで、

 

鶏レバー

が鉄分を多く含みます。
 


2)牛肉


3)
 
卵はタンパク質だけでなく、

 


ミネラルが豊富
とてもバランスの良い食材です。
 


鉄、ビタミンも多く含みます。
 


 
魚類
4)カツオ
5)マグロ
6)牡蠣
 
 
飲料
7)牛乳
8)豆乳
 
 

 


これらが鉄分が多く

 

積極的に

取り入れたい食材です!

 

 

 

 

さらに、

吸収アップ

 

をするならば!

 

 

 


鉄を多く含む食品の
 
吸収効率を高める食材として
 
ビタミンC、タンパク質
 
が有効です!

 


 
ビタミンC
鉄分を含む食材と
一緒に食べることで

 

 
鉄が吸収されやすくなりますが、
 
ビタミンCは熱に弱いため
 

 

 


キウイ、グレープフルーツなど
 
食べられるもの
 

 


選んでいただくと
より効果が期待できます!
 


 
そのため、デザートに
キウイ、グレープフルーツ

 


 
時期の時はイチゴなども♪

 


 
を一緒に食べていただくと
良いと思います。

 


 
 
タンパク質
 


特に赤みのタンパク質は、
鉄の吸収効率を
 
上げてくれる働きがあります。

 

 


 


牛肉はヒレ肉だと

 

 


 
鉄分が多い+タンパク質が豊富
なため、
 

 


とても効率よく
摂取できると思います。
 
 

 

 

ここでこの記事のまとめです!

 

 

 

☑️鉄分女性

特に妊娠中妊娠後

思春期に不足しやすい

 

→この時期に貧血が起こりやすい

 

 

 

 

☑️貧血は放置すると

命に関わる重大な症状である。     

 

 

☑️貧血診断されていなくても

「貧血かも」と思ったら

自分の感覚を信じて

貧血予防の食材を心がける。

 

 

 

 

 

☑️は、ビタミンC、タンパク質

組み合わせることによって

吸収率が上がる!

 

 


 
以上、貧血予防のお話でした!
 

 


まず1つずつ


今日の食事に
取り入れてみてください♪
 
 
 
あなたの貧血が解消されることを
願っています😌